taiwannomado’s blog

台湾留学生雑記 

台湾留学

〜歩 新たな挑戦〜

という事で、

どうもAyumiです☺️☺️☺️

 

今回は、前回もお伝えさせていただいた通り、留学生活の一面台湾人って実際どうなのかについてお伝えしていければなと思います^_^

 

f:id:tkg-taiwannomado:20210110205005j:image

2017/9/9 第一年目の新学期が始まり、人見知りの私は生活面よりどちらかと言えば友達面でとても不安というか心配だった部分はありました、懐かしいですね笑 

初々しあったわ当初😂😂

ただとは言ってもそこで黙ってても、自分で生活だったり勉強にも食らいついて行かなきゃいけない中で、はじめはやっぱり全然聞き取れないしどうしても友達に聞いたりしなくてはならなきゃいけなかったので、自分でもびっくりするくらい積極的に話しかけに行きましたね笑

 

まあ順調に友達はできトラブルだったりも乗り越えと私個人的には何一つ苦労することなくここまでやってこれました!

ただ生活していく中でイメージと違ったのが物価の問題。

全般的に安いのかと思ったら意外とそうでもなくて、食費、交通費、医療費以外そんな安くないとイメージしてもらった方がいいです!

付け加えて台湾の平均月収や最低賃金からすると裕福に暮らせるとは考えない方がいいと思います。

この辺は生活上での基本知識として皆様にお伝えできればなと思います!^_^

 

 

ただ卒業を目前に控えた私ですが、台湾で生活していく上で上記でも述べました通りこんな条件にも関わらず、このまま台湾で就職することを決意しました。

ここから台湾人ってどんな人達なの?の疑問を解いていきたいと思います^_^

----------------------------------------------------------------

1:台湾人の優しさ:台灣的人情味

   ダントツですね、人から聞かれて台湾どうなの?って言われたら1番初めに伝えるのがまず人がめちゃくちゃ温厚、優しい。

これが私が台湾に残る1番の決め手。

魅了させられます本当に、これはこっちきて実際に体験してもらわないと言葉で表しきれないです。

 

 

2:価値観

 台湾人と日本人の決定的な違いってここだと思います。

且つ私が海外に出て客観的に日本を見た時少し日本を嫌いになった大きな要因。

日本は言わば発展してる国のうちの1カ国、日本国内も発展且つ非常に住みやすいこれは事実ですが、これが原因でとてもdomesticな部分が多く他国に興味をも持たない、最近では少し身勝手な部分も出てきているように感じ、あまり印象がよくないのが現状です。

ただ反対に、台湾の方々は色んな国の文化を尊重できる。勿論皆台湾が大好きだけど、台湾に来た外国人に対してプレッシャーを与えるのではなく逆に、慣れないなら無理して合わせずに自分のペースで良いよって言ってくれるそんな人達です。

----------------------------------------------------------------

と挙げればきりがないのですが、台湾という国は本当に良い国なんです🥰🥰

勿論、良い人ばかりではありません、これは世界各国一緒だと思います。

 

ただ私は台湾という土地で留学が出来、本当に感謝してます。全く悔いはないです!

もし今台湾留学を悩んでる方がいるのなら是非お勧めします!

 

何かご質問などございましたら是非コメント欄にコメントして下さい!

私がお応え出来る範囲で答えさせていただきます!

それでは次回もお楽しみに^_^拜拜👋

----------------------------------------------------------------

 

📩:yfumu0126@gmail.com

⚠️基本的に夜返信させて頂きますが、イレギュ

ラーになってしまう可能性もございますのでご了承下さい!

----------------------------------------------------------------

 

#ブログ好きな人と繋がりたい #台湾ノマド #台北 🏷台湾 🏷台湾留学