taiwannomado’s blog

台湾留学生雑記 

マレーシア留学

〜歩 新たな挑戦〜

という事で、

どうもAyumiです☺️☺️☺️

 

さ、という事でですね、

今回は引き続き大学生活のお話をしていこうと思っています!

前々回お伝えさせて頂きました台湾留学のきっかけですね!

引き続き、実は大学3年の時にプラスアルファで半年間(コロナの影響で)マレーシアにも交換留学をしていたのでそこのお話も少しできればなと思います!

1.きっかけ 

ただ単純に、台湾留学をきっかけに価値観が広がり、海外に対する憧れだったりが更に増しもっと色んな世界を見たいと思ったのがきっかけです。

マレーシアを選んだ理由としてはこれからもっと発展していくだろう国を自分の目で確かめたかったからです。

2.留学生活を通して

留学生活を通して自分がダントツで衝撃を受けたのが教育制度。

マレーシアの教育ってとてもシリアスで教育プログラムも本当にしっかりしてます。

改めて日本の教育の仕方がいかに悪いかを痛感する内容でしたね。

具体的に簡単にいうのならば、

授業は生徒が主体となって進める。

マレーシアの大学は1単位の中に二つのカリキュラムがあってそれ二つ合格して初めて単位getとなります。

どのプログラムも共通して一つはヒアリング授業、もう一つはdiscussion クラスとなってます。

ヒアリング授業を応用してdiscussionクラスへ行くのでどちらも欠かすことができません。

そしてdiscussionクラスにおいては生徒が主体となり、ヒアリング授業で与えられた課題を

実際の企業を使い、問題提起から経営戦略/解決策提案まで全てをPPTにまとめて発表していく形となります。

私ついていくので精一杯でした😭😭😭

すごいもう一度チャレンジしたいという思いと、もっと早くマレーシアという国に出会えてればなと思ったのを鮮明に覚えています😂😂

f:id:tkg-taiwannomado:20210117205624j:image

 

生活面で言うならば、

車がないと本当に不便です。どこにいくにも土地が広大すぎて不便。

衛生面も場所によりますが悪いところ本当に悪いって感じです!

ただ私が1番マレーシアを好めなかった原因が人格の部分。

これはおそらく先に台湾を経験してしまったからなんでしょうけど、

全体的にみんな冷たい。

勿論人によってはとても親切に優しく接して下さる人たちもいらっしゃいましたが、

私はあまり良い印象にはうつってないですごめんなさい😂😂😂

ただそこはすごくマレーシア、シンガポールもなんですけど、とても国の文化を感じて、誰からも下に見られてはいけない負けてはいけない、そんな精神が各々にあるのは事実ですよね。

多分それがあってああいう雰囲気が出てしまってるんではないかなと勝手に思っています🥺

 

ただ唯一マレーシアで誇れるのが、

ローカルフード安すぎ事件

f:id:tkg-taiwannomado:20210117210845j:imagef:id:tkg-taiwannomado:20210117210849j:image

これら大体200円くらいです。

すみません写真の撮り方が汚くって😭😭

ただボリューム本当にすごいです!

これは唯一マレーシアの誇れる所かなと思います笑

 

そんなこんなで、でもやっぱりマレーシア人の向上心って凄くってそこは本当に尊敬するべきだと今でも噛み締めております。

色んな経験をさせていただきましたマレーシアよ!

ありがとう😊

という事で今回はお開きにさせて頂きたいと思います!

拜拜👋

--------------------------------------------------------

 

📩:yfumu0126@gmail.com

⚠️基本的に夜返信させて頂きますが、イレギュ

ラーになってしまう可能性もございますのでご了承下さい!

 

--------------------------------------------------------

 

#マレーシア留学 #海外留学 #海外旅行 #留学ブログ #雑記 #photo  #多趣味 #観光 #クアラルンプール