taiwannomado’s blog

台湾留学生雑記 

語学の壁 in Taiwan

〜歩 新たな挑戦〜

という事で、

どうもAyumiです☺️☺️☺️

 

1.期待と決意

留学と決意したすぐ直後に迷わず説明会へと足を運びました。説明会を聞いてた時はあえて悲観的に考え海外留学の欠点だったりどんな事にも限らず負の面を意識してその欠点をどういう考え方や立場から捉えればよくてどのように解決するべきなのかを考えて本当に自分にできる事なのか求めているものなのかを考えていました。その中で自分で色々調べて行ったり他人の話を聞く中で納得することができたので台湾留学を決意しました。一旦決意をしてしまうと留学に対する期待がどんどん強まり日に日にその意欲は増していき高校卒業から大学入学までの7ヶ月間どこも遊びにいったりもせず中国語とにらめっこをしていました。ただ自分への甘さが出てしまい、ここまで練習したんだから少しは通じるだろうと自意識過剰になってしまっていた自分がいて、同時に自分がどれくらいのレベルなのか、実際、現地人がどれくらいのスピード感で話すのかも知らず、一切情報収集をしないまま旅たちの日を迎えました。

もちろんこの時は、後々、どん底に陥る事など知らずただ期待と決意を胸に出発するのでした………

f:id:tkg-taiwannomado:20210122220144j:image

 

 

 

2.挫折と屈辱

情報収集してないとは言えども、先程も記述させて頂いた通りなんとなくイメージはしていた為、最初はまあコミュニュケーションが難しくなる事などわかっていました。

ですが‼️1ヶ月がたち半年がたち一年がたてど自分の語学力が一向に上達する気配もなく焦りも感じる中、心だけ先走り他が何も付いて来ず一時病気にすらならなかったものの今までにない落ち込み方をしたのを今でも鮮明に覚えていて、正直自分でもどうなるかわかりませんでした。

ただ、幸い私が唯一頭悪いやつの長所ともいっていいすぐ忘れるこの能力(たまにしか良い方向に働かない)を持っていたのと、どうしてもここまで自由にさせてくれた親の期待を裏切ることができないという思いで、その当時自分のペースで進んでいこう、他人や友達の言語力がどれだけ上達していようと関係ない、自分は自分そう割り切ることが出来てから、少しずつ落ち着きを取り戻す間に一年を終えました。

中国語をもっとスキルアップする為に何かアクションを起こしたいと考えていた自分はバイトをすることを決意しました。

そこはあえてコミュニュケーションの多い飲食店のホールを選びました。これまでとは違い1ヶ月2ヶ月と日をおうたびに言語力がどんどん上達していくのを肌で感じることが出来、一年前とは違った自分が二年目にしてやっといました。

ただ時期的にちょうど夏休みを迎え覚えたての中国語でしたが、学費を稼ぐ為一度約2ヶ月と少しの間日本へ帰国しました。

それが仇となり新学期始まりを迎え台湾に戻ると自分では全く変わってないつもりでも友達に中国語下手になってるとか一年の時より酷いとか、言われることはとてもありがたいのですが、やはり負けず嫌いの私は言われた時どうしても悔しくて、1人涙していました笑笑

そのコンプレックス、自分の言語がうまいように伸びないこと、今すらあまり言われないものの自分のことは自分が一番よくわかっていて三年目(うち一年交換留学でマレーシアに行っていたため)にしてそんなに進歩していない事この先伸びる兆しが一向に無いこと。😢😢

今も尚、焦りだったり、それをコンプレックスにも感じていて、コンプレックスで言えば色んなことに対して抱いているのですが、そこはまず焦らず一歩一歩前に進むだけだと思っています。

f:id:tkg-taiwannomado:20210122220210j:image

 

 

3.語学を習得する上で

あくまで私個人の意見ですが、交換留学やともだちとの交流の中で上達して行ったというよりはバイト先で一番鍛えられたという事実があってもし語学だけを本当に伸ばしたいと考えてる方がいらっしゃるなら私はお金も稼げて語学上達にもなるワーキングホリデーを考えてみてもいいのではないかなと思います!

もちろん私のように現地の文化や価値観を知りたい、いろんなところに訪れてみたいという方は是非留学という形をお勧めします!

 

ということで‼︎本日はここまでとさせて頂きます‼︎また次回お会いしましょうう😘

 

————————————
連絡方法:yfumu0126@gmail.com
インスタDM

聯絡方式:yfumu0126@gmail.com
IGDM

————————————

 

 

#台湾留学 #旅行ロス #旅行好きな人と繋がりたい #ブログ仲間と繋がりたい #写真好きと繋がりたい #海外旅行 #留学生活 #photographer  #traveler  #blogger