taiwannomado’s blog

台湾留学生雑記 

4ヶ月でバイトを辞めた理由⁉︎~part 1~

〜歩 新たな挑戦〜

という事で、

どうもAyumiです☺️☺️☺️

 

 

本日は皆さんにご報告です、

ブログの方向性なのですが、

.自分の日常

.留学生活

.経験体験

 ·心理カウンセラー

という方に方向転換をしていきます‼︎

と言うことで!一発目にタイトルにも書かせていただいていた通り4ヶ月のバイト生活

一体何があったのか、と言うことでお話しさせていただきたいなと思います、

 

f:id:tkg-taiwannomado:20210206113825j:image

 

 

私なりにまとめてみたところ、

4篇くらい書けそうなので、4シリーズにわけさせて頂きます!

 

 

  • スタートから違和感

まず、そもそも面接で10月wine barオープンと聞いていて10月初旬から出勤が始まりました、

バイト先は今回スタートアップということで、10月はプレオープンという形でした。

いざお店に到着すると、

ま、まず開店ということで初日はスタッフ紹介並び契約書のサイン及び店内見学という形でした。

ここまでは当たり前だしなんだ意外と普通じゃんと思う方も多いかもしれません、

油断してはいけません、ここから地獄と矛盾の逆転劇がはじまっていきます。

 

店内見学が始まり、ここがどこどこどこどこ、と言われてく中で

急にポロっとここのペンキ塗りから〜って言い始めた時、

うん?ペンキ?

いや、飲食店のバイトに募集してペンキ塗りから始めなきゃいけないの?

もうそこから経費削減始まってては?って思いつつ

最初は言われた通り、ま、色んな経験ということで黙ってやってたけど今思うと、そこから結局ただつかわれてただけなんだ、

まあいうてもバイト生なんてただの遣いでしかないしそれはわかってるけど、遣われ方がそこからうざかった、、、、

 

こうやってちょっとずつ不満が溜まっていきます………

 

 

 

  • なんの準備も整ってない?

まず普通お店開店するのにペンキ塗りからっていうのがそもそもおかしかったのが一つある中で、

自分も初日お店に集合となった時点でまずお店が見つからない、

何で?→看板がないから、

え?ってなりますよね、

それだけじゃないんです、

10月は結局お店の整理と言うことで、残業続きになってしまってる中で、

さらっと、出退勤は逐一LINEしてね、の一言、

え?タイムカードもないの?ってなりますよね、

と言う中で、10月の給料一部未払い、というのは自分たちの計算したのと、会社側が計算したお金が合わない問題が発生したので、バイト生側がタイムカードを導入してくれの一言でやっと、、、

ん????????

 

ペンキ塗りや改装やらずーーーーーっと続けて早々2週間、

その間に色んなバイト生が加入されていく中で、

とにかくお店の方向性がわからない、

3週間くらい経った時やったかな?ちょっと曖昧なのですが、

やっとお店開店!となった時、伝えられたのがお弁当販売?

お????

そっから間髪入れる間も無くポンポンと勝手に事が進み

ん?????

もうしょうがないですから合わせていきましょう、

だとしても

あれ?看板まだ?お店の流れは?動きは?

研修もないまま、弁当販売開始に、

前日に、「当日のお客様の様子と自分たちがやっていく感覚の中でどうすればいいか覚えてやっていて欲しい、私も全く予想つかないから。」

は?

予想つくつかない以前の問題ちゃうん?

なんでそんな適当なの?

オーナーとしてってか人間としてどうなのそれ?

トップに立つ人間がそういう指揮の取り方っていいの?

もう早々から私達も諦め始めますよね笑

とは言っても入ってしまったので、皆ももう成人してるし自分達は自分達の考え方でやりつつ、出勤2、3日目で作業は慣れてきました。

これが本当に思うのはお弁当という比較的簡単な作業だったからよかったものの、

レストランとなってたら爆発してたと思います、

ある種不幸中の幸いって言っていいのか.....

こうやってバイト生が頑張ってる中で、

あのオーナーが私達に吐いた一言、

私は皆に考えて動いてもらいたい、で後々は私がお店にいなくてもいい状態でやっていて欲しい。

  

ただ一言

これがプロの経営者、体制がしっかりしてる方がおっしゃるなら、理屈は通ってるので、わかりました、の二つ返事で返せますし、大体そういう方々はバイト生に全て任せるなんてそんな状況作らない。

だが、何もできないこの経営者にこんなんいわれてもただの無責任、としか感じない。

 

ただもう何言われても動じない、

言いたいように言わせる、それが私たちの下した判断で何言われようとも自分たちは自分たちのことをやる。

と肝に命じて仕事をしていました。

 

 

  • SNS

細々とお店の営業を続けてえいく中で、

インスタで店の宣伝をしてほしいと、

オーナーが中国語できないので、

私たちが代わりにやるというかたちになりました。

そこで、私たちバイト生5人でローテションをして毎日更新する代わりに、

1ヶ月ごとにMVPを決めていき、その月のMVP者にボーナスを渡すという条件でした。

 

ま、言わずとも結果はわかりますよね笑笑

その通りです、一回もだれももらえてません、

詐欺と一緒ですよね笑笑

 

3ヶ月ずーっとやり続けていましたが、一回もないし、

一部給料未払いの手前よくこういうの普通に出来るよなと思いますけどね、

 

やられた時点で長くは続けないだろうなと思ったから何も言いませんでした。