taiwannomado’s blog

台湾留学生雑記 

『悩み相談掲示板』〜親友〜

〜歩 新たな挑戦〜

という事で、

どうもAyumiです☺️☺️☺️

 

ご相談がある場合は

ツイッター:Tsukki-taiwanomado

無料カウンセリング受付中

 

 

本日の相談者様の相談内容はかつて私自身も高校生時代に全くおんなじ事を感じていた事でした!

なので今回は私の体験談を基にお話しさせて貰った方がより言語化しやすくなるので、私の体験を基にお話しを進めさせていただきます。

 

要点を書き上げると

  • 友達はいるけど上辺
  • 親友と思える人がいない
  • 人を心の底から信用できない
  • 特にいじめられたりしてるわけではないが、学校がつまんないと感じる、それがストレスに感じる

などなど

 

今思い返せばそれは“視野の狭さ”が問題だった

 

当時アナログで世間知らずな上に頑固だった私は、

その場、現状のことにしか目を向けず先の未来を考えようともせずその環境に閉じこもりチャレンジをしてきませんでした。

 

当時から副業やブログといったような名前はちょくちょく聞いていたし、認識はありました。

ですが私は機械音痴だったため(現状も尚)自分には無理だとはなっから諦め拒絶し続けてきました。

他にもイベントだったり何か行事に参加すること、役員に就くことなど自分には向いてないと思ったし、

それが一種の経験になるなんて考えもせず、ただの内申点のポイント稼ぎとしか考えておらず、

全く参加もしてきませんでした。

 

そんなこんなで自分は大学入試、センター試験に向けてひたすら勉強するしかない、

周りにしっくりくる友達もいない、

だから私は学校にいる間ずっと自分の殻に閉じこもって誰とも話さず、

ひたすら机と問題集とにらめっこする。

私生活も遊びに行くことなく帰宅したら塾とか

そんな生活を3年間ずーーーーーっと続けてきました。

 

 

 

高校を卒業し留学をキッカケにこれまでの考え方や価値観が180度ガラリと変わりました。

それは国の違ういろんな方に出会い触れていく中で、また全く新しい環境の中で学ぶこと、価値観に大きな変化があり、

これまで見えていなかった世界が見え始めたことで視野が一気に広がったこと。

 

そうなった時、自分の人生がなんてつまらなかったのだろうと思えるようになってから、

自分を客観視してみたときに今まで周りのせいにしてきたけれど

結局自分が自分でそういう環境を作り、無駄な時間の過ごし方をしてきてしまった、

ということに気づきました……

 

今思えばなぜ当時、

もっと早くに気づけなかったのだろう、と後悔でしかありませんが、

これもまた私が留学を通して学んだことで

後悔するよりも行動しろ、という概念のもと

昔の私ならもう手遅れだとか言って諦めていたことも、

今の私なら言い訳せず逃げずに挑戦し、自分のものにすることにできるようになってきっました。

 

 

こうして人はきっかけを経て、

必ず成長して行きます。

読者の皆様ひとりひとりがそうです。

そこに経験だったり年齢だったりは全く関係無くて、

あなたの、私がどう思うかどう行動するかで、

人生全く違ったものになってくるものです。