taiwannomado’s blog

台湾留学生雑記 

『悩み相談窓口』〜正直者が損をする〜

〜歩 新たな挑戦〜

という事で、

どうもAyumiです☺️☺️☺️

 

ご相談がある場合は

ツイッター:Tsukki-taiwanomado

無料カウンセリング受付中

 

 

本日のテーマは

『正直者がバカを見る』

と言うことでお送りしいていきたいと思います。

 

結論から言わせていただきますと、

正直に生きるほど反作用が起きる、それは事実だが

正直を基に臨機応変に生きよう。

 

それが私の出した結論です。

 

今回の相談者さんも、

良心に正直に生きる程それとは裏腹に思っていた結末とは違う現実をつきつけられる。

そんなお悩みでした。

 

日本には昔から出る杭は打たれるという諺がある通り、汚い言葉を使えば正しい者がバカを見る、

少なからずそんな経験をしてきた人はいらっしゃると思います。

そう思わされる大多数の原因が理不尽なことですよね、、、、

 

ただそれがどんなに理不尽でも、

それを臨機応変に対応できるもっと言えば、その理不尽を賢く活用すれば自分に有利になる

 

その一つの例が、就職活動

 

貴方がありのままを伝えれば伝えるほど、自分のエピソードを出し切ったのに、

それでも採用されることはありません。

私のようなよく言えばど真面目悪く言えばただのバカが、

企業側がよく言う嘘のない話をして貴方の人柄と熱意が伝わればいいという言葉を鵜呑みしてしまうだろう。

 

でも実際企業側が求めているのは、

エピソードはもちろん真実であるのは当たり前であるけれども、

それに加えてある種騙しの技術的要素だったり、

自分をいかにすごく見せるかといったような営業能力に優れる人材を企業は欲しがる。

 

言葉を言い換えれば、それが臨機応変という部分に繋がってくる。

 

決して正直者が悪い、損しかしない。

そんなことを言いたいのでは全くありません。

 

ただ目まぐるしく起こる時代の変化に対応かつ自分を守るためにも私たちど正直者は臨機応変というものを身につけていかなければなりません。

そのためにはいろんな経験をすることが大事です。

私自身もそうですが、皆さんも一緒に自分を守る術を身につけましょう‼︎