taiwannomado’s blog

台湾留学生雑記 

『悩み相談掲示板』〜嫉妬〜

〜歩 新たな挑戦〜

という事で、

どうもAyumiです☺️☺️☺️

 

ご相談がある場合は

ツイッター:Tsukki-taiwanomado

無料カウンセリング受付中

 

 

今回の相談内容は、

“周りが友達や同僚ばかりに目線がいくのがストレス”

という内容

 

要は嫉妬の概念ですね。

 

私の結論から述べさせていただきますと

他人と比較するな

です。

 

具体的なお話しをさせていただきますと、

これまでどこにいても常に周りに目線がいきがち、

特に無視されているわけではないのですが、自分よりも周りに目が持っていかれがち。

友達や同僚は自分よりも愛想がよく可愛がれるタイプ、

で相談者自身は逆に落ち着いていてしかっりしていると言われるが、

仕事は頼まれたりするのは同僚ばかり自分は必要とされていないんじゃないか?

と悲観的になってしまうというものでした。

 

 

私が相談者さんに出した結論、

人と比較したり張り合ったりしてはいけない。

ということです

 

なぜなのか、

もちろん比較張り合いをし、自分を追い込みそれがモチベーションとなっていく方はそのまま全然いいと思います。

ただ私や相談者さんのようなそういうタイプではない方がそれをやり続けるとストレスにしかならないから。

 

わかります。

自分と他人の出来上がり具合が違うところ、それが同い年もしかしたら後輩かもしれない、

そうなってきたとき、焦りを感じるのも情けなく感じるのも。

ましてや自分が持ってないものを全て持ってる、なんで自分はって言う劣等感を覚えること。

 

 

ただ100人いれば100通りのやり方があると言われるように

人と自分のペースは全く違うもので、それは真似しようともできないもの。

その中で生じる差は仕方がない、

ただそこで諦めろと言ってるんじゃなくて追いつくために自分には何ができるのか、

そこをスタート地点として新たに考え直せばいい。

 

さっきもお伝えした通り、

他人にあって自分にないものがある、

逆に言えば自分にはあって他人にないものがある。

 

それは、その場その時で自分が置かれるポジションがあると言うこと。

だったら人を羨ましがる前に先ずは自分の置かれてる地で仕事だったり目の前の事を着実にこなしていくだけ。

 

それが“自分”だから。

 

またそういう自分を好きでいてくれる人は周りに必ずいるから、

それが大多数でなくても、少数でいい。

友人関係は狭く深くと言うように、

名声だけを大事にするんじゃなくてまずはその少数を大切にしていこう。

 

同僚や友達とは別に

ただやはり人脈は大事ですので、外に自分の顔を知らせ渡るのは大事しといた方がいいですね。

 

 

ですが、やはり私たちも人間ですので、

時にはどうしてもむしゃくしゃし現実を受け入れたくない認めたくない、

そんな日もあります。

 

そしたらその思いを誰かに話すのもいい、

逆に卑屈にならず、変なプライドは捨てて自分から積極的に声をかけるのもあり。

 

いろんな努力をして自分に合ったやり方をゆっくりでいいから見つけていきましょう☺️☺️☺️