taiwannomado’s blog

台湾留学生雑記 

4ヶ月でバイトを辞めた理由〜part 2〜

〜歩 新たな挑戦〜

という事で、

どうもAyumiです☺️☺️☺️

 

 

今回も告知させていただいた通りシリーズ2です!

 

  • 弁当?Popup?

ちゃうちゃう、

前回の冒頭でも少しかじらせていただきましたお弁当。

wine barは??キッチンの片隅に二つ設置されてるワインサーバーだけあって、

販売するのはお弁当??

今のこの時代SNSだったり広告だったりお店の売り出しやったり宣伝の仕方はいっぱいできたはずなのに、お店自体なんの準備も出来ないまま、開店から始まり4ヶ月何も動きださないままただただ店舗での販売作業。

私たちは何度も経営者にこうしたほうがいいこういう宣伝の仕方がある。

様々な提案を行ってきました、

結果うんうん、そっか、その案いいね、やってみよっか

のくり返し、一度も実現せず、

もちろんリピーターや口コミで少し広がっていった部分はあります、

ですがメニューが2種類しかないのには限界がきます。

言うまでもなく2ヶ月目あたりから少しずつ客足も減り始め、結果をのこせない状況が何日も続いた、

別に来なくていいのに来ても何もせず飯食うだけで、それでも店にいたから自分だって店の状況わかってるはずなのに、

急にお弁当売り終わって、閉店時間になると、ここぞとばかりに

売り上げが悪いのは何で?の一言。

いや見たら考えたら分かるだろ。

まるで私たちバイト生が悪いかのように吐いたあの一言、

ただ変わることなく結果弁当の人気もだだ下がり。

 

経営政策を改善しないまま、

次のpopupというのが物産展につながります。

 

  • 物産展

突然のpopup商品販売命令、

そして宣言された2週間後に高島屋での物産展が開催されるからそこに参加するとの告知。

ただ待てど暮らせど1週間前になっても商品は到着しない、

そもそも何の商品が来るのか明確に知らせれてもない、やはり2日前くらいにやっと商品を知ることができた、

と同時に商品が関税の関係で開幕までに間に合わないかもとの一報。

とにかくいつも通り何の準備も間に合わずドタバタなまま結局物産展が始まりました。

先程ちらっと名前を挙げさせていただいた高島屋、

私たちアルバイトですら知っています、このデパートに客がいないこと、

ただもう私たちが知った時は事後報告だし口出し出来る状況ではなかったので、ただ目の前の仕事をこなすだけでした。

ただそんな中、店長は期待を裏切らず、

こここんなに客いないんだ。

え?事前に調べとかないの?

本社にこれやれって言われたら二つ返事?

結局現場にいるあなたが判断できないのならばあなたの役割とは果たして??

 

そうこうしている間に1日3日1週間と過ぎていきふと振り返った時にはもう物産展も終わりを告げました。

 

  • 商品は?

そういう事になりますよね。

結局半分くらいの商品が間に合わず、

じゃどうするのか?

店頭での販売へとスイッチを切り替えました、

中々売れもせず結局情を売ってなんとか知り合いや昔からのクライアントさんだったりに買い取っていただくことができ、

それも賞味期限の過ぎたやつ。

その商品がたまたまチーズだったのですが

それでも賞味期限が過ぎた商品をわざわざ買う人なんていなくて本当にそのクライアントさんの好意でなのに、

当たり前かのように、チーズは賞味期限過ぎても大丈夫だから、

ん?チーズ専門家ですか?

ブルーチーズとかわざとカビの生やすチーズとはものがまず違うし、

その確信はどこから出てくるのか、本当にわからなかった。

 

ですが、一番腹のたったポイント、

結局直接そのまま売ることはできないっていう結論に至ったから、お店でケーキ作って売ろうという話になり、

それもバイト生が試行錯誤を重ね、わざわざ時間を割いてまで作り上げた瞬間に、

この話はなしー、全部売れたから

 

それはいくらなんでも自分勝手すぎるんじゃないでしょうか?

ただ自分の思うようにやっていくあくまでそういうスタンスの店長がシリーズ3でどう展開していくのか乞うご期待、