taiwannomado’s blog

台湾留学生雑記 

4か月でバイトを辞めた理由〜part 4〜

〜歩 新たな挑戦〜

という事で、

どうもAyumiです☺️☺️☺️

 

 

さて皆様、ここまでご閲覧いただきありがとうございます!

本編で4ヶ月でバイトを辞めた理由、最終章となりました!

 

ということで本編では

  • やる気がない?うるさい?
  • なんでもバイト生に仕事を押し付ける?
  • 店長の根本的な問題

という流れで締めさせていただきたいなと思います。

 

 

1.やる気がない、うるさい

これはですね、

先に説明しておきます。

開店から日を重ねても店長はずっと仕事は楽しくやる、はしゃいでるくらいが丁度いいと常日頃から私達に言い続けてきてました。

私達ももちろん集中するときは集中するしただ中でやはり仲間同士のコミュニケーションはすごい大事なので情報の共有は欠かすことなく行なっていました。

とは言っても毎日同じサイクルで仕事は慣れ始め且つお弁当しか売らない状況の中で私達もその間にもどうしても手をもてあそばすじかんがあります、

っていうのもちゃんとやる事終わってるし次の日の仕込みまで終わって本当になんもやる事がないときです。

そこでたわいもない話で笑ったり、話が盛り上がってしまうときがあります。

はい、ここに関しては私達の非もあります、認めます。

ただ、あなたがやる気がない、うるさいと言うような権限もなければそんな立場でもない。

 

というのは、物産展でのことです。

その日こっちが真面目に販売接客をしている中、

しかも異国の台湾という国でしかも高島屋の中でJpopガンガンに流してお客様も通る道の真ん中で踊り始めたり、

急にアイス食いに行ったり、散々自由奔放にやってて

自分たちがちょっと喋ったらやる気がない、うるさい?

さらに言わせてもらうと、自分たち時間もて遊ばしてるって言うても、自分達のそれぞれの役割、仕事も終わり、プラスその仕事できない奴の尻拭いもしてる中で、そういうようなことを言うのはあまりにも理不尽なんじゃないかなと思います。

 

 

2.なんでもバイト生に押し付ける?

ここは本当にさらっとだけ触れておきます。

ここはこれまでの前回シリーズ達を見ていただければ分かると思うのですが、

本当に散々押し付けられてきました。

SNSもそうですけど、その前の店内舗装、店の経営戦略から言わばクライアントの確保なり一通りの事をしてきました。

 

 

3.店長の根本的な問題

これが結局一番話したかった事。

ただの悪口に聞こえてしまったらすいません笑

はい、と言う事でこの題材に関してはおおまかに三つのコンテンツに分けてお話しさせていただきます。

  • 経営方針の問題

これまでの記事を読んでいただいた方は分かると思うのですが、

じゃ結局お店はどういう方向に進んでいくのか?

バーなの?弁当屋なの?(現時点で弁当も販売中止)それともpopupなの?

私達もわからなかったんです、だから形上会議と言う名の時間の無駄遣いをしている時、私達も聞いたことあるんです、結局何がしたいのか。ただ店長もそこに関して答えられない、

かと思えばそれは全て日本の本会社からの指示であると、

ここが少し複雑なので先に説明だけさせていただくと、 

うちの店舗は日本に本社があってその子会社として、台湾に出店してる形で台湾店の店長、オーナーが一応うちの店長という形になります。

話を戻しますと、ただ現場にいるのはあなたでそれを店長から言わずに黙って本社の指示しか聞かないからこうなってるのに、うちのせいではないと言っても筋が通らない。

 

  • 店長の人格

まず常識がないのが一点。

に加えて、嘘をつく。それもしょうもない小学生みたいな嘘。

この人格に関して言えば本当にどうやったらこんなにひねくれるのかというくらいひねくれてるのでほんとにこれくらいにしときます笑

 

  • 実は店長の無駄遣いが一番激しい件について、

これまで人件費の削減やら経費の削減と行ってきましたが、

経費に関して実は一番使ってるのがその店長のタクシー代、経費のその半分がタクシー代だそうです。

じゃ電車やバスの交通費めちゃくちゃ安いのになぜそれを使わずにタクシーに乗るか意味がわからない。

それで経費削減だの人件費さくげんだの、

タクシー代削減って言ってやりたいくらいです笑

 

 

こうやって4ヶ月間に渡る怒涛のバイト生活、主に精神面での我慢大会ですね。

おこなってきましたが、積もりにつもりいよいよ我慢の限界、というよりこれ以上ここで無駄な時間を過ごしたくないと思い、

退職をさせていただきました。

という事で長編にあたって申し訳ございませんでしたが、ここで完結とさせていただきます!

 

次回作にご期待ください!