taiwannomado’s blog

台湾留学生雑記 

お母さんへ

〜歩 新たな挑戦〜

という事で、

どうもAyumiです☺️☺️☺️

 

きっかけがある毎にお母さんへ感謝したくなる。

中国語で每個人都有自己的故事と言います。

みんなそれぞれみんなの物語があると。

どの子供もお母さんに対する思いは勿論違うと思いますし、あくまで私の思いを言語化しただけなので共感していただけたら、

いいね、などいただけたらなと思います。

 

お母さん個人のことはふかぼって話するつもりもないし、紹介していくつもりもありません。

ただ一言言えるのは、彼女はとても苦労したということ、

どの家庭のお母さんももちろん苦労しています。

ただ私が確実に言えるのは、彼女はどのお母さんよりも大変だったということ、

どんな時も強くて、責任感の強い母。

1円もかけてはいけないと休むことを知らず必死に私たちを守るために働き続けたこと。

自分の欲しいもの、行きたい場所、やりたい事、食べたいもの、生活やお金を全て犠牲にして、

私たち兄弟姉妹のやりたい事、全ての夢を叶えてくれて、何より一番にそれを応援してくててた事。

(やばい、文字化してるだけで涙が止まらない)

それが失敗で終わろうが、成功に終わろうが関係なくただただ一途にそれを一番側で支えて見守っていてくれた事。

時に間違った方向に向かおうとする私たちを頭から怒鳴りつけて母の思う道に進めるのではなく、

なぜ自分たちがその道を選んだのかその先のプランがちゃんと見えてるのか、イレギュラーが起きても対応しきれるのか、そこまで慎重に話し合って、前から向き合ってくれて、まずは肯定してくれるところから入ってくれるとこ、

そこが間違ってるなら優しくさりげなく正しい方向の光を私たちに浴びせてくれる事。

自分も仕事があるのに、朝から毎日自分のためにお弁当を作っていてくれたこと。

 

 

 

お母さん、本当にありがとう。

絶対お母さんにしてもらったことはこれから100倍200倍にして恩返しとしてさせてもらいます、

細かいことのケアから入ってったら返しても返しきれない恩があるのは、間違いない、ただ自分に出来る全てのことはやらせていただきたいと思います、

もうちょっと待っててね💕💕💕

 

子育て悩んでるお母さんや全てのお母さんにはっきり一言だけいえるのは、

お母さんに感謝してない子供なんて1人もいません、

あなた方が私たち子供に注ぎ続けてくれてる愛情しっかり感じ取ってます、

もしかしたら、今は、恥ずかしい時期なのかもしれない、色々事情があるのかもしれない、

それが10年後20年後30年後いつになるかはわからないけど、

その思いを伝えてくれる時が必ずあります、大変なのは重々承知です。

ただまっててあげて欲しい。

 

逆に私たち子供、

出来るだけ感謝を言葉や行動に表していくべき、

当たり前だと思わないで欲しい。

これまで何十年間と文句ひとつ言わず頑張り続けてくれてる母親たちってすごい偉大だから、

暇があれば、飲み会や遊びや自分のことでなくお母さんたちが自分たちにしていてくれたように、

今度は自分たちがしっかり親孝行していきましょう‼︎

 

最後に、

全国のお母さん本当にお疲れ様です。

うちのお母さん本当に有難うと、お疲れ様。

我愛你

 

 

#お母さん #ありがとう #夢 #親孝行